watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

僕みたいに失敗しない為の英語のやり直し方1  -初めに- 


僕が見事に失敗した英語学習法をこれから書いていきたいと思います。自分の英語学習を振り返りながら、押さえておきたい事、僕の失敗例とそこから見える教訓、効果があったトレーニング法や、お勧めの参考書などを紹介できたらなと思います。僕を反面教師にすることで、今後自分のような英語学習で失敗をする第二第三の犠牲者がでくなる事を祈っています。  これは英語を勉強し始めた人、今から英語の勉強をやり直そうとしている人など、初中級の方が一応対象です。
また、このブログでは受験用英語の勉強法ではなく、実用英語の勉強法です。自分は勉強する時、英語上達完全マップを参考に自分の勉強法を考えました。とてもいいサイトなので詳しく知りたいなら、是非参考にどうぞ。
ちなみに書籍化してるみたいでAmazonでもいい評価をもらってるみたいですね。

多分こんな内容で書いていきます。
  1. 単語
  2. 音読
  3. 文法
  4. 精読(読解)
  5. 多読

ちなみに当時の僕のスペック

僕の中学の時は英語が得意な方で、マグレで英検準二級を取れたりもしました。常に楽な道を選んでしまい、大学付属の高校に書類選考で入学したので、受験英語の勉強はした事ありません。更に高校と大学では試験の前に一夜漬けだったせいで全然身につかず、英語の全盛期は中学時代でした。たぶん英語勉強をやり直す前はTOEICで400点取れないような状況だと思います。
僕と同じようなスペックや生い立ちの方は、僕と同じ轍を踏む可能性があるので注意しましょう。



どうでもいいと思うけど英語を勉強しようと思ったきっかけ

ある日、大学の語学で授業中英語しか話さない先生がいました。当然のように授業で話が聞き取れなくて諦めてる中、大事な事を話すからここだけは日本語で話すと言って話してくれました。「やっとついていけるわ〜」と思っていたら、
「今回でこのストラテジーを〜」と、先生が話し出しました。しかし、突如現れた新手のルー語使いに、僕の貧弱な語彙力ではついていけず、友達に「ストラテジーってどういう意味?」と尋ねたら、「お前ストラテジーも知らないの!? さすが付属w」っとびっくりされました。更に、皆が分かるようにと先生が英語から日本語(ルー語)で説明してくれたのに、それですら理解できないなんて… と、若干ショックを受けました。


また、違う日、皆で夜ご飯を食べる所をサークルの後輩と二人で探していました。遠くに光る看板があったので、
俺「あの『ハイアー&カッツ』ってやつ、ファミレスっぽくない?」
後輩「あの・・・ 『Hair&Cut』って 美容室じゃ・・・」
二人「・・・」


この様な出来事を経て、英語を勉強しようと強く決意しました(`・ω・´)

まだ英語を勉強していない人! このような事態になる前に皆もちゃんと勉強したほうがいいですよ!




関連項目