
watanabiの日記

新たな発見を。

学習サイト始めました。

Web

そろそろwebサービスを日の目に出そうかと思いますが・・・ - watanabiの日記
 
前にこんなエントリーを書きましたが、遂にその学習サイトを公開することができるようです。名前はLifla(ライフラ)です!まだテスト版ですが。
Lifla | みんなで作る学習サイト
※今、作りなおそうとして奮闘中ですが、うまく行かずに使えなくなってます。すいません。

ライフラは知識置き場や、知識共有サイトみたいな感じです。
みんなで勉強や生活に必要な知識を投稿する。または、勉強になり、役立つ知識が載っているサイトを投稿したり、wikipediaのように、みんなで知識を整理したりすることが出来ます。
学習サイトですが、勉強だけを扱うわけではありません。
例えば、英語の勉強法や花粉症対策、ゲームの攻略法など、ちょっと気になる事があったら、ライフラを見てみて下さい。きっと解決策がまとめられていると思います。
今は作りたてなのでコンテンツが少ないですが、これからどんどん増やしていきます!



ライフラの今後
将来は、みんなで『ネットは情報で、本は知識』という今の棲み分けを壊して、勉強にかかる本代を減らしたい、なんて無謀な野望も抱いていますが、まずは身の丈をわきまえて、ネット上の『知識』を整理します。最初は知識のまとめサイト2.0的なものを目指したいと思います。
そして、知識を集める事以外にも、例えば、試験前にみんなで質問し合って勉強したり、ダイエットが三日坊主にならないように、みんなで一緒にダイエットを始めるコミュニティなども出来たらいいなって思ってます。勉強をして、行動するまで、みんなで楽しくできるようになれば嬉しいです!
そして、『気をそらせ隊』でも作って、試験前にみんなで勉強してるコミュニティに色々な誘惑をしかけて、勉強の邪魔したいですw 隊員はまゆちゃんがいいなぁw
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-621.html




最後に
色々と今後の無謀な妄想話をしましたが、このライフラは技術が残念な僕と友達で作ったので、今はまだ使いにくいところが多いと思います。勉強をして、今後沢山改善を重ねる予定なので、イデアやアドバイスを貰えたら嬉しいです!
ちなみに初心者すぎて、セキュリティも知らないし、変な仕様にして、後で作り直す時にカオスになるのを恐れてCMSで作ってます。なので、もし協力してくれる人がいたら大大大歓迎です!

今は知識置き場のような感じですが、これから進化させるつもりなので、もし気に入ってくれたら、ちょいちょい使ってあげてくださいな。
 

広告を非表示にする