watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

面白法人カヤックの説明会に行ってきました


面白法人カヤックの説明会兼グループ面接に行ってきました!

カヤックって?

カヤックさんは、お題を出して音声を募集する「こえ部」など面白いサービスを作り続けている会社で、遊び心のあるステキな本社が鎌倉にあります。
通常の新卒採用、中途採用の他に「変人採用」を行ってたり、給料の一部がサイコロで変わる、「サイコロ給」など面白い会社です!

面白法人カヤック
こえであそぶ koebu~声優・歌のオーディションも開催中~ |歌ってみた・セリフ・ボイスドラマ
御社のオフィス見せてください:面白法人カヤック、オフィスも面白かった!? - ITmedia エンタープライズ

説明会は「無難に私服」?

普通、企業の新卒採用の説明会はスーツで行きますよね。
仮に、「※是非私服の参加で」と書いてあっても、私服で行くと自分以外しっかりスーツで浮いてしまう事が多いので、普通の会社は無難にスーツですよね。
しかし、カヤックさんの「※是非私服の参加で」は異様に説得力がありましたw
些細なことかも知れませんが、僕は私服かスーツかめっちゃ悩みました。
スーツだと没個性的で面白くないし、面白法人という雰囲気を壊しちゃわないかとか、逆に面白法人にきっちりスーツで行くのはシュールで面白いかもだとか無駄に悩んでしまいました。何より浮くのが怖いw
結局、僕は無難に私服にし、当日は私服が7,8割で僕は浮かずに住みました。
こうゆうのって地味に迷いますよね。僕は小心者なので特に迷いましたw
「※是非私服の参加で」のとこに、前年の説明会の様子の写真なんかがあると、雰囲気も分かるし、当日の服装の参考になって、ちょっぴり嬉しいですね。


説明会ではこえ部などサービスの説明や、どのようにもの作りをするかなどが聞けて楽しかったです。
こえ部のサービスの紹介の時、スクリーンに、「昨日の晩ご飯をかっこよく言ってみる」みたいなお題と、面白い回答が流れて、僕はツボに入ってしまったんんですが、まだ会場が温まってないせいか学生の反応が薄かったので、笑いを堪えるのに必死でした。あれは結構堪えてた人多かったんじゃないですかねー。 ただ僕がずれてただけかもしれませんけど・・・
こえ部お勧めです!


グループ面接は和気あいあい

細かなとこまで遊び心がある仕掛けがあって、楽しかったです。
テーブルの上にテーブル番号が書いてある筒があり、その中にQRコードが入ってて、そこから抽選がでる仕掛けがありました。そして、グループ面接に移る時はテーブルの下を見る指示が入り、テーブルの下を見ると必要な物が隠されていて、そこから試験がスタートする感じでした。なんかハンター試験を受けてるような感覚で、ワクワク感とかヤバかったですね!
グループに社員の方一人入ってブレストをする内容で、グループ面接というよりは、グループワークみたいでしたね。
カヤックさんといえばブレストが名物で、それを味わってもらうとのことでした。
お題もカヤックさんらしい弾けたもので、入社試験で社員の方と一緒に、その会社が潰れた時の事を話し合うのはシュールでした。どんどんアイデアが膨んでいく空気も刺激的で楽しくて、少しはしゃいじゃいましたw
あと、前のスクリーンで制限時間のカウントダウンをしていて、時間が無くて焦る感じもスリリングで楽しかった!
欲を言えば、もっと煽って焦らせて欲しかったですねw
終了時刻に近くなって、マリオの時間切れ間際の焦るBGMが急に流れたりしたら、きっと僕は超焦りますねw


ワクワクして刺激的で楽しいブレストでした!
ありがとうございました。

これから就活する人たちはお勧めの会社だと思います!興味がある人はブレストを体験しに行ってみてはいかがですか?
こんな刺激的なブレストから生まれるサービスも必見ですね!!



参考:

CEOの柳澤さんがブレストについて解説しています。
102:カヤックのブレストにおけるルール《柳澤大輔「面白法人カヤックのいきかた」》
136:ブレインストーミングの人生への効用《柳澤大輔「面白法人カヤックのいきかた」》