読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watanabiの日記

健康法や英語の学習法など、いろいろ書いています。

収納スペースに困ってる人は無印の「壁に付けられる家具」がマジお薦め

部屋の整理整頓っていつも床面積との戦いですよね。
収納スペースを増やしたくても棚を置くスペースが無いことがしばしばです。
そこで、余っている壁のスペースを有効活用できるのが、無印の「壁に付けられる家具」です。
名前の通り、壁に棚や箱を簡単に取り付けられます。
http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign090904_01.jsp
http://www.muji.net/mt/naruhodo/newitem/img/090904-1.jpg


お薦めの理由

  • 取り付けが超簡単
  • タイプが複数あり、広いシチュエーションで使える
  • 1500円から

まず、一番のお薦めポイントは取り付けに工具が一切必要ないところです!専用の二又の画鋲を4つ刺してそこに棚を掛けるだけなのでたぶん5分くらいで出来ます。それで3〜6kgまで物を乗せれます。ネジで壁に付けるタイプの物と段違いの手軽さです。
http://img.muji.net/img/campaign01/cp_090904_simg07.jpg


そして、机の前やベッドの横、キッチンの横など様々なところで使えます。
タイプは棚、箱、長押、ミラーがあります。
僕は箱が欲しかったんですが、金をケチって棚を買いましたw 机の前に付けてます。
でも、正直もう少しお金を出して箱を買った方がいいと思いました。
箱の方が箱の中と上に物を乗せられるので、棚の二倍置けるからです。




あと部屋の整理でちょっとしたコツ
せっかく掃除して物を整理しても、いつの間にか散らかってしまいますよね。最近整理でちょっとしたコツを見つけました。
それは、2番目くらいに手の届く場所にテンポラリースペースを作ることです。
一時的に使う物を置く場所を作ることです。普段はそこに何も置かないで、ツタヤで借りたCDや読みかけの漫画、明後日使うプリントとかを置く時に使います。一番手の届く場所はリモコンや携帯を置くといいと思います。
そしてテンポラリースペースに同じ物が一週間置かれ続けたら、片付けるようにすると大分散らかりにくくなります。
整理する時に物を置く場所をきっちり決めすぎると、一時的に必要なものを適当な空いてる場所に置いてしまいます。その後にそれが必要なくなっても、そのまま置きっぱなしにしてしまい散らかっていくパターンが多いと思います。


まぁ、無印の「壁に付けられる家具」はお薦めです。

広告を非表示にする