watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

【随時更新】死ぬほど疲れた時に試した疲労回復法で、効果があったものをまとめてみた


昔から「疲れた」が口癖な僕が、2年位前に仕事の残業の嵐の時期と結婚式の準備が重なって 死ぬほど疲れていた時期がありました。

その時自身の健康について見直し、健康法やグッズを片っ端から試したので、その時よく効いものを紹介します。

 鉄則は疲れの原因を取り除くこと

これまでの試行錯誤で学んだ事があります。

それは、サプリや健康法をただ取り入れる"足し算的思考"だけでは大きな改善はなく、疲れや不健康の原因を取り除く"引き算的思考"が大きな効果を生むことです。

これまで健康グッズやアリナミンやユンケルなどのサプリ、リンゴ酢などもかなり試しましたが、正直効果はあまり感じられないものばかりでした。

完全に焼け石に水状態で、毎日ウォッカを原液でグイグイ飲んでるけどウコンの力を飲んでるから大丈夫!みたいな事はあり得ません。 ウォッカの例の場合、正解は禁酒するかビールなどアルコール度数の低いお酒に切り替える事です。しかし、僕たちはさらに強力なウコンの力スーパーを買うか、ヘパリーゼに切り替えるような対処をしがちです。僕も「キレート加工がー」「タイムリリース加工がー」と海外サプリに答えを求めていた時期がありました… 

健康法で重要なのは、新たな健康食品やグッズを追加で取り入れる(ウコンの力スーパーに切り替える)ことではなく、原因を断つ(禁酒する)こと。

それができない場合は、原因の影響を弱めて(ビールに切り替える)、さらにサプリや健康グッツで回復を助けることです。 

試した健康法はまとめると以下になります。

  • 辛い、痛い部分を治す
  • ストレスを取り除く
  • 睡眠の質と量を高める
  • 運動をする
  • 食事を見直す  

このエントリーでは、僕が試した主に疲労回復法や、辛い・痛い部分を治す方法、グッツについてです。

また、現代人の疲労の多くは精神疲労が大きいと思います。まぁ、座っているだけで動いていないのに疲れているわけで、メンタルから来る疲労はかなり大きいです。ストレスに効くサプリでかなりの効果があるものがあったので、それも紹介します。

 

さっき「"足し算的思考"では大きな改善はない(キリッ 」と言いましたが、正直なところ普通に効くグッツとかもありました。

健康の三大要素である食事・運動・睡眠はかなりの効果がある反面、対策の難易度は高めで、長くなりそうなので、別でまとめます。

 

辛い・痛い部分を治す

僕は頭痛持ちで、強い眼精疲労もありました。

毎日仕事が終わると、目がものすごく痛くてスマホとかは見れませんでした。デスクワークの人は同じ症状の人が多いと思います。

まずは、頭痛と眼精疲労を治すことにしました。

 

整体に行く

効果    :★

即効性 :

難易度 : 

 

 頭痛や肩こり、腰痛の人は一度整体に行くことをおすすめします。保険適用のところもあるので、一回1000円台で施術が受けられます。僕の場合、頚椎の何個目かが左にズレていて、それが頭痛を引き起こしてました。

整体を受けたら頭痛が半分くらいになりました。

さらに首のコリは根本は股関節の歪みから来ているとかで、股関節の歪みを取るストレッチをしたら首こりが治りました。

やはりプロにアドバイスを求めるべきです。

ポイント

・家か会社の近いところにする

整体のやり初めは、歪みがすぐに戻ってしまうので、最初は週2回ペースで通わなければいけません。なので近いほうが良いです。

・姿勢が悪い場合や筋肉が凝っているとすぐに歪む

せっかく矯正しても、姿勢が悪いとすぐに体が歪みます。

姿勢が悪い→筋肉が固まる→骨が歪む。と連鎖していきます。

・ストレッチ法を訊く

体のどこが凝っているか、原因かが分かったら、ストレッチ法も訊くべきです。

家でストレッチをすれば、痛みや歪みが改善します。

・運動していれば整体に通う必要はない

 整体の人に「ウォーキングをしていれば歪みが取れるから整体に通う必要はない」と言われた事があります。ポイントは腕を振ることです。また、肩掛けのカバンは体が歪むのでリュックの方がいいです。スマホを見ながら歩いてもあまり意味はありません。僕はウォーキングとストレッチで歪みはほぼなくなりました。会社が駅直通なのですが、わざと一駅(15分くらい)歩いています。

 

SUPERfeet(スーパーフィート)を使う

効果    :★★★

即効性 :★★★★★

難易度 :★  

 

歩くときは靴にSUPERfeet(スーパーフィート)というインソールを入れると良いです。

スーパーフィートは足の矯正器具で、ソールの凸凹が無意識的に正しい歩き方に導いてくれます。

 

スーパーフィートを履いてから、頭痛と、肩こりが改善しました。 足の歪みが取れる→骨盤の歪みが取れる→肩、首の歪みが取れる というように、みるみる体の歪みが取れていきました。 歪みは足元から波及するんですね。

スーパーフィートを履いて少し歩いたら、股関節がポキポキと位置が変わっていくのが分かりました。

今でも、長時間悪い姿勢で仕事をすると、帰る時に左右で凸凹の感じが違う事があります。 そんな時は体が歪んでしまったと認識できます。

肩こり、腰痛、頭痛がある人はマストアイテムだと思います。

 

watanabi.hatenablog.com

自分はカーボンを使ってますが、薄くて耐久性があってオススメ。ランニングシューズの他にも革靴にも入れて使いまわしてます。

 

 

ピップマグネループを付ける

効果    :★

即効性 :

難易度 :

肩こり、首こりに悩んでいる人にイチオシなのがマグネループです。

THE対症療法ですが、確かな効果を実感しました。

 amazonの評価もかなり高いですし、価格も千円台なので効果が体感できなくても気にならないところもポイント。しかも一生使えるという。

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm

 

ちなみに僕は60cmをつけてます。シャツから見える事はまず無いです。

嫁さんにも勧めて無理やり付けさせましたが、効果を実感しているようで、マグネループ無しでは生きていけない体にしてやりました。クククッ…

お守り的に付けたくなる一品。

 

着圧タイツを使う

効果    :★★★★★

即効性 :★★★★★

難易度 :★★★

 

着圧タイツを履くと血行が高まり。疲労回復が早まります。

着るサプリと言われている、SKINSを使ってますが、かなり良いです。

寝るときに履くと、翌朝は足がかなり軽くなります。履くと体が軽くなり、動きたくなります。アクティブレストという方法があり、体を動かした方が疲労回復が早くなるので、是非運動しましょう。

着圧タイツを履いたことない人は想像している以上に効果があるので、驚くと思います。

ピップエレキバンの3倍以上は効果があるかも。

SKINSはスポーツ選手や歌手が使っているのをよくテレビで見かけます。

SKINSを履いて体が軽くなったら、ウォーキングかジョギングをすると良いです。

 

watanabi.hatenablog.com

 

(スキンズ)SKINS コンプレッション DNAMIC ロングタイツ DK9905001 [メンズ] BKYL M

(スキンズ)SKINS コンプレッション DNAMIC ロングタイツ DK9905001 [メンズ] BKYL M

 

 

HYPERSPHERE

効果    :★★★★★

即効性 :★★★★★★

難易度 :★★★

 

振動するボールなのですが、筋肉をピンポイントにほぐすことができます。

ダルビッシュも使っている通称ダルビッシュボール。

 

www.youtube.com

 

振動することで、筋肉内の血流を良くしてコリがめちゃくちゃ良くなります。

正直ストレッチを超えた効果でして、使用後は温泉に入ったような心地よさもあります。

整体やマッサージに何度も行くならこれを買った方が遥かに良いと思います。

僕は腰痛や肩こりが劇的に改善しました。これはヤバイです。

 

肩や肩甲骨の隙間などをピンポイントでほぐせるのはこれだけだと思います。

 

watanabi.hatenablog.com

 

 

HYPERICE(ハイパーアイス) HYPERSPHERE 3段階振動付き ボディボール HYPERSPHERE GREEN [並行輸入品]
 

 

 

ドライアイ用の目薬を使う

効果    :★

即効性 :★★★★

難易度 :★★ 

 

会社は常に空調がきいていて、夏でもかなり乾燥しています。

ドライアイは眼精疲労にかなり直結するので、対策は絶対にしたほうがいいです。

僕は涙と同じ成分の目薬をちょくちょく挿すようにしてますが、1,2日で劇的に眼精疲労が減りました。

常に使うので防腐剤や添加物が含まれていないものが良いです。

 

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 

 

 

PC用のメガネ(手元用)を使う

効果    :★

即効性 :

難易度 : 

これはかなり効きました。眼精疲労が治りました。

長時間PCを見続けて眼精疲労が起きる原因は、

  1. ブルーライト
  2. 近くを見続ける事による筋疲労

 が主な原因です。

ブルーライトは有名なので、ブルーライトカットメガネを付けるかf.luxのようなディスプレイの色温度を調整するアプリで対策できます。

justgetflux.com

 

みんなブルーライトばっかり悪者にしてますが、二番目の近くを見続ける事による筋疲労は重要なのに以外と見落とされがちです。

人類の歴史の大部分は草原で狩りをしていたので、人間の目は遠くを見るのが楽で、近くを見るのは疲れるように出来ています。

私たちがものを見るとき、眼はカメラのレンズのような働きをする水晶体の厚さを調節し、ピントを合わせています。この調節にかかわっているのが「毛様体筋」という筋肉で、水晶体を引っ張ったり緩めたりしています。遠くを見るときは、毛様体筋が緩まり、水晶体を薄くしてピントを合わせます。一方、近くを見るときは、毛様体筋が緊張(収縮)して水晶体を膨らませてピントを合わせます。パソコン作業のように、近くをじっと長時間見るような場合は、毛様体筋はずっと緊張していることになり、筋肉疲労を起こします。

目のピント調節のしくみ|アイケア情報|参天製薬メディカルシリーズ

 

そこで対策を考えました。

ウォッカの例と重ねると、対策は

  • もうPCなんぞ一生見ない!(禁酒する系)
  • メディカル10を使う(ウコンの力を飲む系)
  • 目のストレッチや目を温める(これもウコンの力を飲む系)

 だと思ってました。

メディカル10(効果:)やあずきのチカラ(効果:)を使ったり、以下の指圧(効果:★★★)もそこそこ効くのですが、やはり仕事が終わる頃には目が痛かったのです。 

www.excite.co.jp

 そこで、何かいい解決策が無いのか模索していたところ、ふと「遠くを見る目の使い方で近くを見れないのか?(ウォッカからビールに切り替える系)」と思い、調べました。

それはプラスの度数の老眼鏡、遠視用メガネでした。

 

以下のサイトに詳しく載ってます。

パソコンレンズのススメ 3章 単焦点レンズ 中間度数設定 〜れんず屋

パソコンめがね(眼鏡)の度数 – 疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する

 

度数+0.75でブルーライトカットのを探してましたが、なかなか気に入るのが見つからなくてJINSで買いました*1

www.jins.com

使うと明らかに目が楽でお昼休みくらいには既に効果が実感できました。

感覚として2m先を見る感じで50センチ先のディスプレイを見れます。ディスプレイの色温度を暖色にするのと遠視用メガネを使ってから、ヘビロテだったメディカル10とあずきのチカラは使わなくなりました。 

 

追記:

ついに6万円をかけて本気のPCメガネを作りました!!!

マジで良いです。

 

watanabi.hatenablog.com

 

 

 テアニンのサプリを飲む

効果    :★★★★

即効性 :★★★★★★

難易度 :★

テアニンは緑茶に含まれるリラックス成分です。サプリだと緑茶10杯分〜20杯分のテアニンを摂取できます。

基本的にサプリは即効性が全くないのですが、このテアニンサプリは別です。

20分くらいで、スーッと気分が落ち着きます。まるで、高原で日向ぼっこをしている感じです。コーヒーとかお酒とか、食事は精神に強く作用するので、サプリでも精神系のものは即効性が高くて効果が高いものが多いです。効果は臨床レベルで立証されています。

詳しくは別途記事にしました。

ストレス社会の全人類にテアニンのサプリがお勧め - watanabiの日記

 

 このリラックスの素の成分はテアニンです。買いやすくてお試しに向いています。

一回100mg〜200mg摂取します。

リラックスの素 30日分

リラックスの素 30日分

 

 

僕はiherbコスパが良いやつを買っています。

 

お風呂に入る(湯船につかる)

効果    :★

即効性 :

難易度 :

死ぬほど疲れている時は大抵自律神経がおかしくなってます。

不摂生で体の調整機能が機能していない感じがします。

本当は運動が効果的なのですが、疲れてて運動できない時は代わりに湯船に浸かるのおすすめです。入浴も運動のように体に適度なストレスを与えることで体の治癒能力にスイッチが入ります。

お風呂に入ると心拍数と体温があがり、入浴後には適度な疲労感があります。温泉に入った後は特に感じるはずです。

疲れすぎて運動する気が起きない時は、代わりに入浴するのが効きました。

 

湯船につかると様々な効果があります。

・自律神経を整える

特に温冷交代浴は効果がありました。

middle-managerblog.com

・体が柔らかくなる

多くの整体の人から湯船に使ったほうが言われるくらい効果があります。

・体温が上がる

免疫力が上がって風邪をひきにくくなります。

・疲労回復

血行が良くなり体の新陳代謝を高めて老廃物を体外へ排出されます 

 

入浴剤を使うと効果がアップするのでオススメ。

炭酸ガスが発生するシュワシュワしたやつは、血行促進されてかなり温まります。なぜ炭酸ガスが効くのかというと、水中の炭酸ガスが抹消の血管に入り込み、体が炭酸ガスを体外に排出しようとして血流が上がるからです。週末は、きき湯ファインヒートで温冷交代浴をしてました。

入浴についてはこの本がかなり参考になりました。バスクリンの中の人が研究データを元に様々な入浴法を紹介してくれています。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術

お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術

 

 

 

入浴剤はバスハーブがコスパ高くてオススメ。

ツムラのくすり湯バスハーブ 650ml

ツムラのくすり湯バスハーブ 650ml

 

 きき湯のファインヒートが一番温まる気がします。週末はこれを使ってました。

 

次は、健康の三大要素である、食事・運動・睡眠の健康法で効果があったものを紹介したいと思います。

 

関連記事

睡眠の質を高める方法 -二年間の試行錯誤の末、定着したものを厳選してみた- - watanabiの日記

何が人を不健康にするのか - 原始人の視点で考える - watanabiの日記

実際に効果があった不調が治る食事法 - watanabiの日記

 

関連書籍 

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術

お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術

 

 

*1:女性用だしブルーライトカットないけど…