watanabiの日記

健康法や英語の学習法など、いろいろ書いています。

食欲を抑えるためにはホットコーヒー、ダークチョコ、テアニンサプリがいい感じ


ずっと間食がやめられなくて悩んでいたのですが、やっと効果的な方法が分かってきました。
定期的に緩いプチ断食(リーンゲインズ)をやってるのですが、お腹が空いた時にも使えます。
※本当はカロリーがあるものを取っちゃダメなのですが

ホットコーヒー

ホットコーヒーは鉄板で食欲が抑えられます。アイスコーヒーよりホットの方が食欲の鎮静作用が強いです。
カフェインには食欲を抑える効果があります。
場合によっては、MCTオイルを混ぜてもOKです。僕は会社に常備してます。
MCTオイル万能説みたいなのが出回っているが、普通に油でカロリーがある(太る)ので量に注意

仙台勝山館MCTオイル360g

仙台勝山館MCTオイル360g

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」でコーヒーにバターやMCTオイルを混ぜる完全無欠コーヒーが流行ったけれど、個人的にはあれば断食とセットで考えるべきだと思います。
断食は腸内細菌を飢えさせたい。
→腸内細菌の餌は炭水化物
→油なら腸内細菌を飢えさせたままカロリーが取れる!?
→油なら断食の欠点のエネルギー切れを克服できる!!
みたいなロジックです。
※あの本はエビデンスが示されてないし、どこまで信じていいのか不明ですが。。。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

でも、MCTオイルは確かに活力が沸きます。オススメです。
お昼以降はコーヒーは控えた方がいいので、緑茶にしたりした方がいいです。

ダークチョコレート

ダークチョコレートにも食欲を抑える効果があります。

ダークチョコで食欲を抑制 | 美容経済新聞

しかも、ホットコーヒーと一緒に食べるとたまらなく美味しいし、なんだか落ち着きます。
オススメなので、一度試してみるといいと思います。

僕は、会社の下にある成城石井で大量に買ってます。
80%くらいのものを選んでください。

テアニンサプリ

最後にテアニンのサプリです。
テアニンは緑茶のリラックス成分です。サプリだと、緑茶10杯分くらいの量がとれるので、高原で日向ぼっこしてる感じでリラックスできます。

空腹には本当にお腹が空いている場合と、ストレスのイライラによって引き起こされた偽物の空腹があります。無性に甘いものが食べたい時がありますが、甘いものを食べると快感物質が放出されるので、それはストレス解消を目的とした空腹です。そこで、ストレスを鎮めるためにテアニンサプリを飲むと、ストレス性の空腹が抑えられます。
高原で日向ぼっこをしながら、ジャンクフードをドカ食いしたい人間はいないのです。

テアニンは神サプリですね。ココ最近で一番の発見でした。

リラックスの素 30日分

リラックスの素 30日分

僕はiherbで買ってます。
Now Foods, L-テアニン、100mg、90ベジカプセル

詳しくは別の記事でまとめてます。

watanabi.hatenablog.com

これらを駆使すれば結構食欲を抑えられるはずです。