watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

血糖値スパイク、ダメ絶対!


血糖値の乱高下は体に負担がかかるし副腎疲労原因になるので避けなくてはいけません。
最近は糖質を少なくしているのですが、減らしすぎると健康に悪いし、取りすぎるのも良くない。

いったいどのくらいに制限するべきなのか良く分からないので測定してみることにしました。

計測機器は大きく2つあって、

  • 針で血を出して計測型
     針で指に刺して、出た血を使って計測する
     4千円くらい

  • 常時モニタリング型  常時血糖値を計測出来る機械を腕などにつけて、計測する。
     →2週間くらい計測可能。
     センサー7000円、モニター7000円くらい

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

今回はケチって針で血を出して計測するやつを買いました。

なんか中国から送られるみたいですごい時間がかかりましたが、普通に使えました。

空腹時血糖と食後30,60,90,...180分後の血糖値を測定しました。 副腎疲労で病院に行くと75g経口ブドウ糖負荷試験をして血糖値が乱高下してないか確認したりするようです。

診断のための検査-検査値 | 糖尿病がよくわかるDM TOWN

計測してみる

色々計測してみたら、どうやら僕の場合は30分後と120分後に測っとけば良さそうでした。

糖質を控えめにしていた時は何を食べたら血糖値スパイクするんだ状態だったのですが、旅行でビュッフェ三昧をして帰ってきてから測ったら、ご飯を半膳とおっとっとを食べただけで175まであがって2時間立っても下がらなかったので流石に焦りました。
すぐさま30分ウォーキングしたら110くらいまで下がったので一安心でしたが、糖尿病予備群の数字ですね。。。

調子が良いときはわざとラーメンとアイスを食べても120くらいで済んでたのですが、その日に沢山食べた時とかは血糖値が150超えたりしますね。

次の日にジョギングをしたら、ご飯を食べてもスパイクしなくなったので、定期的に運動をして、体内のグリコーゲンを消費しておかないとだめですね。。 5月くらいに体調を崩してから運動ができてなかったので、それが影響してるかもしれません。

僕の場合小麦より米の方が血糖値が上がりやすかったのですが、小麦は控えてるので悩ましいところ。

これで安易に「糖質は悪なので徹底的に制限だ!」とはしたくなくて、一般的に適切な糖質量はカロリーの30-50%なのでそれを守りつつ、運動をして血糖値スパイクを防ぎたい。

血糖値と慢性疲労についてもっと知りたい場合は、この本が詳しかったです。

疲労も肥満も「隠れ低血糖」が原因だった! (「肉から食べる」と超健康になる)

疲労も肥満も「隠れ低血糖」が原因だった! (「肉から食べる」と超健康になる)