watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

ブログを再開しようかなと思います


3,4年ほど放置したこのブログですが、ここ数年の私生活のバタバタが少し解消されて余裕が出てきたので、また再開しようかなと思います。

みなさんの役に立てそうな知見や経験もだいぶ溜まったし、仕事や子育てでだいぶ翻弄されてるのでアドバイスも欲しいこの頃。

ここ最近のトピック

  • 会社を辞めてフリーランスのエンジニアになった
  • 子供が2人の子育て中!(今5歳と8歳)
  • 上の子が不登校になった
  • 葉山町に引っ越した
  • 分子栄養学のメジャーどころの病院を3箇所も受診してみた
    • 僕と妻と長女で別々の病院に行った(慢性疲労発達障害についての栄養学的な知見が結構溜まった)

↑の経験を通して伝えたい事が結構あるので、ちょこちょこ書いていければなと思っています。

子供が不登校になって妻がノイローゼで鬱気味になったりと家庭の危機だったのですが、現在は引越しなども含めて好転して、週に3,4日程度は登校できてるし、妻と娘の鬱っぽさもだいぶ良くなり一安心。
不登校発達障害については母側のブログはだいぶあるが、父側のブログは全然ないので、別視点でのナレッジのシェアができるかもしれません。

技術的なことはgithubやqiitaなど、どこに書いた方がよいのかちょっと迷ってます。 会社員とフリーランスの比較や感想みたいな、細かい技術の話じゃないやつはここに書こうと思ってます。

ブログの全盛期が過ぎ、youtubeが大ブームな今。どのメディアで発信するべきか悩ましかったです。 僕も流行りのyoutuberになって「ドウモ、ユックリ魔理沙ダゼ」と言うべきか迷ったのですが、結局何かを"本気で"調べる場合テキストで調べるので、今までより濃度を少し上げて、本当に困っている人や、生活をより良くしたいと思っている人向けに微力ながら経験をシェアできればなと意気込んております。