watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

初心者がプログラミング言語選びで思ったこと


一週間前くらい前からDrupalをいじろうと思ってPHPの勉強を始めました。超素人ですが勉強してて初心者がプログラミング言語を選ぶ時に、どういう点がポイントにするべきかで思ったことがあります。 ここから私、超初心者の戯言です。

初めて学ぶ言語で大事な順は

  • 言語が目的と大きく違わないか
  • 身近に詳しい知り合いがいるか
  • 初心者用のサンプルが沢山あるか
  • ネット上に解説が沢山あるか
  • 言語の持つフレームワークやライブラリ
  • 言語の特性(シンプルとか、コードが綺麗とか)

だと思います。
二つ目以降の言語の習得の場合は大分順位が変わると思いますが。


言語のスマートさよりも大切な事

僕は昔友達とRubyを勉強したことがあったんですが、両方途中で挫折してしまいました。railsの本も買って勉強したけど、これでどうやればサイトを作ればいいか全然分からなかったからです。
プログラミング言語を勉強するときに大切な事は、モチベーションが高く持ち続ける環境を作れるかだと思います。

Rubyは何でも文法がシンプルで、コードもスマートで楽しい!と、聞いて始めたんですが初心者にはあまり意味をなしません。残念ながら初心者はコードを満足に打てないので、その楽しさをあまり実感できませんし。

それより大事な事は周りに詳しい人がいるか、いない場合はネット上に沢山解説やサンプルがあるかどうかが大切です。最初は分からない事が思った以上に沢山出てきて、なかなか進まずに結構なストレスになります。そんな時に解決策を誰かに聞けたり、ググれば解説が沢山出てくる状況じゃないとイライラが溜まる一方です。


目的にあった結果をすぐにをだせるか。

モチベーションを保つ為には目的や目標を持つ事が大切です。そして、その目標に近づいている事をすぐに実感出来る結果を出せるかが大切です。なので目的にあった言語を選んだほうがいいです。ウェブサイトを作りたいなら、シンプルなカウンターや掲示板がすぐ作れるような言語を選ぶことが必要です。


言語よりも大事な事?

初心者の勉強で一番大切なのは、言語の文法や仕様じゃなく、言語があまり関係のない、サイトの仕組みや作り方を知る事なんじゃないかと思いました。


例えば、カウンターはどのように数字をカウントしていて、どのようにその情報を貯めているか。
掲示板ではどうやってフォームから情報を受け取って、どういう処理をしないといけないか。
イデアを思いついた時に、どういうことをすればいいか分かる事が大切なんじゃないかと。
なので色々な仕組みを理解する意味でも、初心者用のサンプルが沢山あるって事が大事っぽいです。


プログラミング言語の違いは、窓が開いていて寒い時に、命令をフランス語でするか、英語でするかの違いぐらいだと感じました。命令の仕方が違うだけでやる事は同じかと。
まだ、勉強し始めて一週間の奴が何言ってんだって感じですけどw





全ての文系ブロガーはPHPをやるべき
http://d.hatena.ne.jp/pha/20071212/1197480792

初心者による初心者のためのプログラム勉強法
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50542763.html

を参考にさせていただきました。