watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

6万円かけてガチのPCメガネを作った


前々から買おうか悩んでいたPC用の眼鏡をついに買いました。
かなりガチの眼鏡でして6万円しました!!

今までJINSブルーライトカット眼鏡は使ってたのですが、眼精疲労とストレスが酷かったので、ちゃんと検眼してPC用の眼鏡をを作りました。
両眼視機能検査をして、両目がバランスよく使えるように矯正した上で、手元を楽に見られるように老眼鏡のようなプラスの度が入っています。
近くを見る時に、少ない筋力でピント調節と寄り目ができます。(プリズムが入ってる)
もちろんブルーライトカット入り。

結論から言うと、めちゃくちゃオススメです。 一日中PCを使うのですが、ほとんど目が疲れません。
文字がスラスラ読めるし、画面を見続けてもストレスが皆無です。
目のストレスは脳のストレスと言われるように、眼精疲労を治すと凄い体調が良くなります!
目からくるストレスが減ったからか、睡眠時間が30分-1時間くらい短くなりました。
※以前は1日8-9時間睡眠だった

視界がとても立体的に見えます。今までは上手く両目をバランスよく使えていなかったようです。
当たり前ですが、普通のブルーライトカット眼鏡とは比較にならないです。

今までの症状

  • もともと目が良くて視力が1.5以上くらいあった。(今は0.6)
  • 仕事で一日8時間以上PCを使う
  • 眼精疲労が酷い
    • 夕方の5時くらいになると、目が辛くて画面を見ていられなくなる
  • 蛍光灯とかがかなり眩しく感じる
  • 読み飛ばしがある(軽度の失読症だと思ってた)
    文字を読む時に順番通りに読めずに、無意識的に単語単語を掻い摘んでいって、なんとなく文章を認識してた
  • 片頭痛持ち

これが、今回のメガネでほぼ解決しました。
偏頭痛はそもそもほぼ完治していたけど、時々くる予兆のような頭痛が減りました。

どんな眼鏡を作った?

1時間以上目の検査をして、長時間手元のPCを見るので、近くを見る時に疲れにくいものを作りました。
両眼視機能検査といって、両目がバランスよく機能しているか検査をしました。
通常の検査だと、片目ずつ視力を出して、目標の視力になるようにレンズで矯正する形ですが、
両眼視機能検査だと眼位のズレなども考慮して、両目が正しく機能するように矯正します。

眼位・眼球運動・両眼視機能について / ビジョンケア[Hattori Opticians inc. メガネの服部]

検査の結果

  • 遠視
  • 斜位(黒目のデフォルト状態が外側にずれてる)
  • 乱視
  • 寄り目の力が老人並み

が見つかりました。
前にメガネを作ろうとした時は、遠視くらいしか指摘されなかったのに。。。
両眼視機能検査凄い。
十字の縦線の太さと横線の太さを比べたり、赤い線がどのくらい外側に逃げるか計測したりしました。

さらに利き手と利き目が一致してないから、何かしらの理由で後天的に利き目が変わったのかもしれないとのこと。

遠視は近くを見る時に通常より多くの筋力を使うので、老眼鏡のようにプラスの度を入れて楽に手元が見れるようにしました。 100cmまでが快適に見れればよくて、遠くはボヤけても構わない。PCを使わないときはメガネを外す条件で度数を合わせました。 視力は0.6だったので、普通に眼鏡を作ると視力を上げるためにマイナスの度を入れるのですが、真逆です。

さらに斜位といって、リラックスしたときに黒目が外側に外れていました。(外斜位)
PCなどの近くを見る時は黒目を中央に寄せて、寄り目になります。
斜位があると、黒目のスタートポジションが外側なので、寄り目をするのに多くの筋力を使います。
そこで、プリズムを入れて矯正することで、寄り目の量を少なくすることができます。

手元を見続けるということは、常にピント調節と寄り目で筋力を使い続けるので、非常に目に負担がかかるのです。

あとは普段から眩しさが気になってたので、25%くらい染色したのと、ブルーライトカットが付けました。

お値段は、レンズ3万、フレーム3万です。
結構お高い!!

使った感想

最初眼鏡をかけると、PCの画面が台形に見えたので衝撃的でした。
乱視で本来はかなり視界が歪んでいるのを、脳が補正をかけて真っすぐに認識させていたのです。
脳の補正の仕事量が大きいと、ストレスになるらしいです。

1ヶ月毎日使っていますが、とにかく良いです!!
近くを見るのに全くストレスが無いし、文章を読むときの読み飛ばしがなくなりました。
ものの立体感がものすごく増えるし、仕事で8時間くらいPCを見てても、眼精疲労が圧倒的に減っています。
そのせいか、睡眠時間が少し短くなりました。
酷い眼精疲労の肉体的、精神的なストレスのリカバリーで睡眠時間が伸びていたのかもしれません。

25%の染色をしたので、遠くからみると結構レンズが暗く見えるようで、何人かにツッコまれました。
僕は気にしてないですけど、気になる方は、15%くらいに抑えておいても良いかも。

とにかく眼精疲労を抱える全員にオススメ。
※ただし全員が治るわけではないです

メガネで改善するのは眼精疲労の原因が、遠視、乱視、斜位などだった場合です。僕はその3点セットが揃ってました。
まずは、眼鏡屋さんに相談してみるだけでも良いかと思います。
もともと目が良い人は遠視気味だった可能性があるので、近くを見るのに適していない目かもしれませんよ。

どう買えばいい?

眼鏡を作ってる時に店主の方から聞いたのですが、眼鏡屋さん選びはとても難しいらしいです。
考え方が眼鏡屋さんごとに結構違うからです。
なので、ネットとかで下調べをして、納得する考えを持っている店が良いとのことです。
ハードル高いw

僕も昔に、眼鏡の某量販店で眼精疲労対策で老眼鏡を作ろうとしたのですが、
「まだ若いのに少し遠視があるくらいで老眼鏡をかけるのは早い。若いのに足腰が少し弱ったからといって、杖を買うのと同じ。」と一蹴されました。
その話を店主にしたら「ありえないね。。。」と呆れていました。

そのくらい、眼鏡に対する考え方は違うようです。

店選びの一つの目安として、両眼視機能検査ができる店だと思います。 普通に遠くを見たいだけなら、普通の検査で良いのかもしれないですけど。

少し高いかもしれませんが、マットレスや枕のように一日の大半の時間で使うものなので、大きな効果と満足が望めますよ。

眼精疲労に悩んでいる人は、両眼視機能検査をしてみましょう!
目の疲れって、かなり体調や気分に直結しますよ!!