watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

SUPERfeet CARBONの感想 -インソールを超えた矯正器具


靴に入れるインソール、SUPERfeetのCARBONを買いました。
その効果が想像以上に絶大だったので、沢山の良い点と少しの悪い点を書きたいと思います!

正直ここ数年で買ったものでトップ3に入ると思います。
初めて買ったスマホ"iPhone 4"と、ビブラムファイブフィンガーズに次ぐくらいの衝撃と満足度かもしれません。

過去にランニングをして膝を痛めてから、再開しても何度となく再発していました。 ストレッチを入念にすることで、多少走れるようになりましたが、まだまだ走ると膝の前側や裏側が痛くなっていました。

そんな時に出会ったのが、足病医学に基づく理論を背景に作られたインソール"スーパーフィート"です。

www.superfeet-jp.com

インソールを超えた、もはや、矯正器具

これまでインソールと言うのは単にクッションの効果があるだけだと思っていました。 ところがスーパーフィートはかなり硬いのです。

変わった凸凹の形状になっていて、足を適切な動きに、適切な力の移動に"導いて"くれます。 初めて履いた時は、ソールの凸凹がかなり気になりました。 また、左右で凸凹が全然違っているように感じました。

スーパーフィートを履くと、無意識的にソールの凸凹を避けるように歩くようになります。 ソールの凸凹の違和感が無くなるようになった時、足の歪みが取れ、体が矯正されています! ソールの凸凹が左右で違う感覚は、体の歪みから来ていたのです。

多くの人が足や体の痛みを抱えつつ、日常生活を送っています。足や体が痛いと全てがつらい、何をやっても痛いんです。 スーパーフィートが目指したのは、高価なフルオーダーの治療・矯正具“足底板(オーソティックス)”に手が届かない人たちに、足底板と同等の足病医学理論に基づいた“プレミアムなインソール”を、手頃な価格で提供することでした。
スーパーフィート - 驚異のインソール

頭痛、肩こりの改善

スーパーフィートを履いてから、頭痛と、肩こりが改善しました。 足の歪みが取れる→骨盤の歪みが取れる→肩、首の歪みが取れる というように、みるみる体の歪みが取れていきました。 歪みは足元から波及するんですね。

スーパーフィートを履いて少し歩いたら、股関節がポキポキと位置が変わっていくのが分かりました。

今でも、長時間悪い姿勢で仕事をすると、帰る時に左右で凸凹の感じが違う事があります。 そんな時は体が歪んでしまったと認識できます。

走っても足が痛くなくなった

膝痛の再発を恐れてビクビク走っていたのですが、最近は全く痛くなくなりました。 体が歪むと、筋肉に負担がかかるので、やはり歪みは大敵。

正しい走り方が分かる

「オーバープロネーションは良くない」とか言われても、どこからがオーバープロネーションでどこまでが適切なプロネーションなのか分かりませんでした。 スーパーフィートは適切なプロネーションを違和感という形で教えてくれます。 コーチみたいな存在です。

オーバープロネーション(過剰回内) | スーパーフィート - 驚異のインソール

走る時にお尻の筋肉が使えるように

お尻の筋肉を意識して走っているつもりだったのですが、スーパーフィートを履いて走ったら、次の日にお尻の筋肉が筋肉痛になりました。
ありがてー。

耐久性が高い→お得

スーパーフィートは少しお高いですが、耐久性が良く、4万km履いた猛者もいます。 少なくても靴4-5足分以上の耐久度はありそうです。 そう考えるとコスパはかなり良いです。

僕のようなランニング初心者はスーパーフィートを使った方がいいと思います。 ラインニングで一番の天敵は怪我だと思います。一度怪我をすると癖になって克服するのがとても大変です。 怪我の原因となる歪みとオーバープロネーションを防いでくれるので、怪我の予防には効果が絶大です。

全く運動をしない人もおすすめです。 普段の生活では、足の疲労が減り、歪みも取れて頭痛も軽減されました。 全く走らない人は、カジュアル用のスーパーフィートもあります。

ハイヒール専用モデルまであります。

欠点

スーパーフィートの欠点は、走る楽しさが少し削がれるところですかね。 僕は基本的にはベアフット(裸足)信仰なので、ビブラムファイブフィンガーズでも走るようにしてます。

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360243 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M43)

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360243 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M43)

スーパーフィートを履くと、地面からの情報が減りますし、足の自由さが少し失われます。 ビブラムファイブフィンガーズで走る時の、地面との一体感や自由さ、気軽さは無くなります。 それは、普通の靴を履いた時点で結構失われるので、スーパーフィートだけが悪いわけではないですが…

僕はon cloudという靴にスーパーフィートのカーボンを入れています。 店員さん曰く、ナチュラル気味のon cloudやNike Freeのような靴には薄めのカーボンがお勧めとのことです。 ブラックとカーボンで迷ってました。ブラックの方が少し分厚く感じました。

新宿のアートスポーツで買いましたが、何種類かのソールを自分の靴に入れて試し履きできました。 購入すると、インソールを靴に合う形にカットしてくれます。

もし今のが壊れて、次も買うとしたら、カーボンのカスタムを買います。

スーパーフィートは走る、走らないにかかわらず、靴を持っている全員に使ってほしい一品です。