watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

肩こり、腰痛、膝痛がガッツリ解消。HYPERSPHEREレビュー


最近、筋膜リリースが捗ると話題のHYPERSPHEREを買ったのですが、すこぶる良かったのでレビューします。
結論から言うと、肩こり、腰痛、膝痛が劇的に改善しました。

HYPERSPHEREとは

HYPERSPHEREは一言で言うとマッサージ用の振動するボールです。振動によって筋肉や靭帯、筋膜などを効果的に緩めることができます。まぁこれが想像以上の効果でして、ストレッチがバカバカしくなるほど効きます。
※もちろん、ストレッチも必要なんですが

ダルビッシュなどアスリートがオススメしてて結構前に話題になってたのですが、やっと入手しました。

セラピーボールなども筋肉をはじめとする腱や靭帯、筋膜などの体の軟組織を緩めるために効果的ですが、HYPERSPHEREは振動を加えることで更なる効果が期待できます。
HYPERSPHERE ハイパースフィア 振動式ボールで局部的なアプローチが可能 | HYPERICE日本公式サイト

使い方はこんな感じです。
www.youtube.com

数カ月前までは、走ると膝裏が痛くなって悩んでいました。HYPERSPHEREを週3くらいで寝る前と、走る前後にやるようになってから、膝痛がなくなりました。
頭痛も、肩の筋肉をピンポイントで緩められるので劇的に改善しました。よく首筋から後頭部にかけて頭痛があったのですが、もう数カ月は無くなってます。
これはストレッチ、筋膜リリースに革命が起きたレベルです。

筋肉をほぐす効果が凄い。筋膜もリリースできる

僕は数日やっただけで筋肉が凄く柔らかくなりました。今、肩周りの筋肉はめちゃくちゃ柔らかいです。振動の効果は凄いです。

筋肉が凝る原因は、筋肉にたまった疲労物質によって、筋肉を収縮する信号が出続けてしまう事が原因です。振動で筋肉の疲労物質が流れるようにすることで、筋肉のロック状態が解除されてコリが軽減されます。

ここに詳しく載ってます。

tomy-blog13.com

筋肉をピンポイントでほぐせる

ストレッチしにくい筋肉って結構あると思います。肩のストレッチで効率的に肩の筋肉をほぐせたら誰も肩こりにならないですしね。HYPERSPHEREは手のひら大の球体なので、肩甲骨の隙間の筋肉までピンポイントでほぐせます。あとは首の後ろのコリとかシコリになってしまったトリガーポイントとかピンポイントで刺激できます。首とかならHYPERSPHEREを手で持って、手全体を振動させたまま、親指でトリガーポイントに刺激を与えるとか
※振動で頭が揺れるのでやりすぎに注意

走る人だと、臀部の筋肉とか腸腰筋とかストレッチが難しい角度から刺激を与えられます。

唯一ほぐせないのはスネの筋肉。薄い筋肉の下がすぐに骨なので、振動を与えると骨が痛くなります。シンスプリントに関係する筋肉だと思うので、そこはストレッチで。振動だと足の裏の筋肉(筋膜)もほぐせるので、足底腱膜炎とかに良いかも。

他にもVYPERとかローラーが振動するタイプも出してますが、ローラーだとピンポイントで振動を与えることができません。

hyperice.jp

ローラータイプだと類似品がありますが、球タイプだと類似品は今のところないです。

ストレッチと違って気持ちがいい

ストレッチがなぜ続かないかと言うと、痛いからだと思います。人間辛いものは続かないもの。HYPERSPHEREは気持ちがいいから無理なく続けられます。

持ち運べる

出張が多くて体が凝ってる人とか、地方のマラソン大会に出る人とかは旅先で体のケアができます。

短所

うるさい

振動の音がもの凄いです。振動のレベルを3段階で選べるのですが、最高レベルはうるさ過ぎて使えないです。いつも真ん中のレベルでマットレスの上でやってます。

正規品が高すぎ

日本で正規輸入品を買うと28,000+taxで3万円超え。本国だと$149なのに。ちょっとやり過ぎなので、僕は1.8万くらいで並行輸入品を買いました。並行輸入品は保証が面倒になりますが、正規品は二倍近い値段なので、もし壊れたらまた買い直せばいいと思います。品質にこだわってる商品なので二回連続でハズレを引く確率は限りなく低いと考えました。
初期不良もなく普通に使えてます。並行輸入品でコンセントのプラグが海外の形状かと不安になりましたが、日本のやつでした。

また、整体に通ってるのであれば確実にHYPERSPHEREを買った方が安くつきます。

まとめ

肩こりや頭痛、膝痛を抱えている人に凄くオススメです!しかし、対症療法なので、姿勢なり食生活(腰痛の原因は食生活の可能性もある)を見直す必要もあります。
良くも悪くもピンポイントなので、筋肉を広範囲でほぐすストレッチや骨格の調整などは必要ですよ。でも、ピンポイント振動の効果は絶大です。

↓正規輸入品はこっちです。