ベタインHCLで万病の元である消化不良対策
ここ最近は消化不良対策を色々試行錯誤をしていました。 そこで、一番効果があると感じたのが、ベタインHCLです。
ベタインHCLは胃で溶けると塩酸(胃酸と同じ成分)になるので、胃酸の分泌不足を補うことができます。
カツ丼とかを食べてしまっても明らかに胃もたれが減りました!
胃酸が減ると?
実は現代人の多くは胃酸不足と言われていて、胃酸不足が様々な慢性病の原因になっています。
胃の調子が悪いと胃薬を飲みがちですが、制酸剤が入っているものは胃酸が中和されるので余計に消化不良になります。
腸内環境が悪い人やアトピーなどの免疫性疾患の人は胃酸の分泌が足りないとも言われています。
腸内細菌のバランスが崩れると悪玉菌が活発になり、悪玉菌が繁殖すると胃酸を中和する成分出したりして胃に居座ったりします。a
典型的なのはピロリ菌やカンジダ菌です。
胃酸の分泌が足りなくなると消化不良になり、リーキーガットや腸内環境の乱れが加速する負のスパイラルになります。 また、タンパク質の消化酵素のペプシンは十分に酸性でないと活性化しないので、胃酸が足りないと未消化のタンパク質が腸を刺激してリーキーガットになります。他にもpHが十分に低くならないと分泌されないホルモンもあるので、胃酸が不足すると消化、吸収のスイッチが入りません。
以前、消化酵素のサプリを試したことがありましたが、僕は確実にベタインHCLのほうが効果がでました。 そして消化酵素より安い!
嬉しいことに多くのベタインHCLのサプリにはタンパク質の消化酵素も含まれています。 リーキーガット対策にはとてもおすすめできます。
僕が使っているのはNow社のものです。消化酵素たくさん入っていて良い感じです。
Now Foods, ベタインHCL、648 mg、120野菜カプセル
ただし、空腹で飲んでは行けないのと、胃潰瘍がある人は飲んではいけません。 酸で胃が痛くなります。 基本は食中です。
胃潰瘍の人は胃潰瘍を先に治してから
胃潰瘍の疑いがある人は、カルノシン亜鉛がおすすめです。 この特殊なフォームの亜鉛は胃で吸収されて、粘膜を修復する作用があります。 日本の胃潰瘍の処方薬です。iHerbでも買えます。 こっちは空腹時に飲まないといけません。
Doctor's Best, ペプジンGI(PepZin Gl)使用の亜鉛-Lカルノシン複合体 - iHerb.com
送別会ラッシュがあった時に胃痛になってしまったのですが、カルノシン亜鉛を飲んだら軽症だったのもあって1週間くらいで治りました。
まとめ
ビタミンなどをサプリで栄養を補充することも大切ですが、やはり健康の肝は腸内環境改善と代謝を良くすることだと考えています。
食べたものをきちんと消化することは、腸内環境にも代謝にもとても大切です。
消化しきれなかった食べ物は腸内環境を悪くしますし、栄養もちゃんと吸収できなくなるので代謝も悪くなります。
以前、腸内環境の対策を頑張ったことがありましたが、やはり、腸に至るまでの胃の消化にも目を向けるべきだと考えました。 プチ断食も非常に効果がありますが、仕事が忙しくなるとストレスで食べてしまうので、習慣化できてません。。。
そんな健康の肝である消化をサポートする、ベタインHCLは多くの人におすすめできるサプリです。
あと、いつも思うけど地味にThorne Researchの商品ページの情報は勉強になります。