watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

最近の副腎疲労対策


以前、副腎疲労対策をして効果があったので内容をまとめました。

watanabi.hatenablog.com

完全に直ったと思ってサプリもやめて調子に乗っていてら、2ヶ月前くらいに偏頭痛とともに重い疲労感が再発したので、色々なサプリを試して効果を再度検証しました。 マグネシウム亜鉛ビタミンDなどは毎日ずっと飲んでいたのですが、それだけでは駄目だったようです。

副腎疲労に効果があったサプリ

副腎皮質

ダイレクトに副腎皮質の物質を摂取することで、コルチゾールなどの分泌を助けることができます。 副腎疲労っぽい疲労感がある時や、偏頭痛の前兆がある時に飲むと明らかに効果があります。

以前は調子が良いので運動などを張り切りすぎると、そのうち回復してきた副腎がまたパンクして体調を崩すというサイクルを繰り返していたのですが、 これを飲むと結構無理が効くようになってます。

Thorne Research, アドレナル コーテックス, 60 ベジキャップス - iHerb.com

ビタミンB

これも結構効果を感じます。 ビタミンBはストレスで消費されますし、副腎疲労対策では鉄板のアイテム。 最近はマルチビタミンを飲んでいるので、疲労感がある時だけ飲みます。

ただ、副腎皮質と違って効果がないときもある。

Thorne Research, ストレス B-複合体, 60 ベジカプセル - iHerb.com

コエンザイムQ10

副腎疲労に効果があると言われています。

yuchrszk.blogspot.com

疲労感がある時に飲むと効く時があります。 その時はコエンザイムQ10が枯渇したんだと思います。

California Gold Nutrition, コエンザイムQ10、100mg、植物性ソフトジェル30粒 - iHerb.com

タウリン

なぜか僕には偏頭痛に効果があります。 偏頭痛の前兆がある時や疲労感がある時に飲むと良くなります。

California Gold Nutrition, L-タウリン、1000 mg、60ベジカプセル - iHerb.com

最近の過ごし方

僕の場合、副腎皮質はよく効くので毎朝飲んでいます。 他のビタミンB、コエンザイムQ10タウリンは激しい運動をした日と、疲労感が強い時に飲んでいます。

疲労感があるときは、日によって何かしらの栄養が枯渇している可能性があるんだと思いますが、今のところビタミンB、コエンザイムQ10タウリンの3つを飲めば大抵の疲労感は抜けています。 あとは偏頭痛の予兆もセットだと、喉が異様に乾くのでOS1やポカリなどを沢山飲むと早く良くなります。

あと、最近は週3-4回の運動を心がけていて、一月くらい続いてますが体調も崩れずに良い感じです。 スーパー銭湯まで帰宅ランするのがマイブーム。

食事はボーンブロスと干し芋にハマってます。

毎年花粉症とともに体調を崩すので、7-8月まで好調をキープできればだいたい克服な気がします。 調子に乗ってるとすぐに体調を崩すので気をつけないと。

ちなみに、花粉症には抗ヒスタミン作用があるケセルチン(玉ねぎの皮の成分)が良い感じ。

Now Foods, ブロメライン入りケルセチン、120野菜カプセル - iHerb.com

干しいも美味しい。 色々試した結果、これが一番好き。

焼き干しいも 220g x12袋セット

焼き干しいも 220g x12袋セット