watanabiの日記

健康法や普段思っていることを、いろいろ書いています。

現代医学の権威(メイヨークリニック)が推奨する食事を一カ月守ってみる(4週目・まとめ)


食事を切り替えて早一カ月。低血糖症も良くなってきて調子が上向いてきました。
正直、絶好調かと言われると、まだそうではありません。
絶不調ではなくなったけれど、何となく、活力が沸かずにだるいです。
ガスが多く、腸内環境もあまり良くないです。

注意深く食事のを観察したところ、ケフィアを食べると少し胃もたれがする事が分かりました。
漠然と、「ケフィアとミックスベリーを食べると食欲が収まって便利だなー(´ω`)」と思っていましたが、胃もたれでしたか。(汗)
もっと注意深く観察すると、だるい感じもケフィアを食べるて1時間後くらいに強くなることが分かりました。

薄々感づいていましたが、酵母アレルギー(イーストアレルギー)かもしれません。
昔、ジンジャーバグや自家製パンの生地を食べた時に少し嫌な感じがしたんですよね。
ここ1、2カ月絶不調で花粉症のせいかと思ってましたが、ケフィアだったのかも。。。
ちょうど2カ月前から始めたし。。。

乳酸菌と酵母の共生発酵という男のロマンを諦めることにします。
乳製品や卵は今回多めにとってましたが、アレルギーの人やリーキーガットなど腸内環境があまり良くない人は控えておいた良さそうですね。

yuchrszk.blogspot.com

どうしても好きな食べ物が含まれる場合は、慎重に試した方が良さそうです。

ケフィアではなく、乳酸菌のヨーグルトという手もありますが、そもそも乳酸菌とかのプロバイオティクスって、腸内環境が整っている時は健康効果がないらしいです。
腸内環境が整っていない時は乳製品は慎重になった方がいいし、逆に健康になった時は、乳酸菌はさほど腸内環境に効果がないと、ヨーグルトの立ち位置が微妙になってきました。
乳製品自体は結構健康効果があるし、発酵させると消化しにくい乳糖が少なくなるので、健康食品として有用ではありますが。。。

yuchrszk.blogspot.com

腸内環境が悪いときは、素直に乳酸菌のサプリを取って、腸内環境が整ったらプレバイオティクス(食物繊維とか)だけにするのが定石っぽいですね。

教訓としては、健康な人が食べるべき食事と、不健康な人(腸内環境が悪いとか)が食べるべき食事は違うという事ですね。
今回のケフィアの件みたいに、アレルギー体質だったり腸内環境が整っていない人は、自分に合う食べ物を観察しながら慎重に選んだ方がいいですね。
※なかなか気が付くのが難しい。。

ちなみに僕は、コーヒー、アーモンド、ケフィア(ヨーグルトも?)が自分に合わない食品です。

だいぶ野菜を食べるコツが分かってきたので、まだまだ続けようと思います。
ただ、劇的に体調が良くなることはないので、忍耐強く無理なく少しずつ食事習慣を変えていった方が良さそうです。
自分と食べ物の相性が大切で観察しながら、相性の悪い食べ物を排除していった方がいいですね。
一般的に卵、乳製品、グルテン(小麦)とかはアレルギーの人が多いので慎重に。
卵も今回週6個食べてたけど怪しい!

やっぱりリーキーガットなのかな??

yuchrszk.blogspot.com

カンジダとか腸内細菌の異常増殖も少し疑わしい。
ただ、2カ月くらいGSEとオリーブリーフなど抗菌効果のあるサプリを取ってるんだけどなぁ。

yuchrszk.blogspot.com

一旦乳製品を取り除いて、効果がなければ卵も取り除こうと思います。
その他はNG食品は食べていないので。

やっぱり、単純に推奨される食事量を守るだけではダメですねー
食事法を1カ月やってみるという事で始めたのですが、まだまだ続きそうなのでした。

次は腸内環境の改善をやろうと思います。

調べた感じだと、低FODMAPにするのと、腸を刺激する食べ物を控える感じですね。
ケフィアオリゴ糖かけて食べてたけど、両方NGだったのか。。。。

president.jp

また、縛りが増えるのか。。。
と、思いきや今のメイヨークリニック流の食事から、牛乳とオリゴ糖、卵、果物を控えるくらいですね。

まとめ

自分の体調によって最適な食事は違う。

今回の僕のように、胃腸の調子が万全ではない場合は、ヨーグルトや食物繊維など健康と言われているものでも体調が悪くなったりします。

腸内環境は超大事

免疫やホルモン分泌の多くを司る腸が荒れると、体調に大きく関わります。 理想系の食事に近づける前に、腸内環境の乱れを直したほうが良さそうです。

自炊は絶対したほうがいい

自炊すればするほど健康になる気がします。 外食で健康的な食べ物が少ないのもそうですが、何を食べたのかわかるので、体調が悪くなった時に犯人が分かりやすい。

普段の食事だけだと不足しがちな栄養はサプリで

現代人の大半が不足しがちな栄養素はサプリで補ったほうが良いです。 具体的には、

亜鉛

細胞の生成に関わります。胃腸の修復に超大切です。
二日に一回で十分な量。

Now Foods, L-OptiZinc、30 mg、100植物性カプセル - iHerb.com

植物性の鉄だとカンジダとかの餌になるので注意
二日に一回で十分な量。

Now Foods, 鉄分, 18 mg, 120 ベジキャップ - iHerb.com

過剰摂取が気になる人は、ヘム鉄で

マグネシウム

メンタルや睡眠が大きく関わります。便通も良くなる。便秘の薬は酸化マグネシウムです。
酸化マグネシウムは吸収が悪いので(だから便の水分量が増えるんだけど)、クエン酸マグネシウムとかが良いと思います。 一日2錠飲んでます

Now Foods, クエン酸マグネシウム、240ベジカプセル - iHerb.com

ビタミンD

風邪の予防とか免疫系に大きく関わります。

Now Foods, ビタミンD-3、2,000 IU、240ソフトゲル - iHerb.com

PS.
無事次女が生まれました('ω')

 関連記事

watanabi.hatenablog.com

watanabi.hatenablog.com

watanabi.hatenablog.com